SSブログ

デッサンを楽しむ [デッサン]

石膏デッサン以外にも、こんなデッサンはいかが。

DVC00005_M.JPG
モチーフには、スニーカー、植木鉢に入った毛糸玉、白、黒、グレーの布。
それぞれ質感の異なる無彩色のものを選びました。

描きやすくするために無彩色のモチーフを選んだところがポイントです。

画材は、スケッチブック(F6サイズ)と鉛筆、木炭、コンテ、筆、練りゴム(消す道具)
、マスキングテープ,etc。

100407_105835.jpg
描く位置からはこんな風に見えます。

100407_122309.jpg
まずはじめに鉛筆の芯を粉状にしたものを筆で付けました。

DVC00006_M.JPG
途中は省略しますが、練りゴムで描きはじめ、完成近くになってからコンテで線を描いています。
普通の描き方とは逆の描きすすめ方ですね!

完成です。
DVC00004_M.JPG

たまには、デッサンに遊びも取り入れて描いてみるのもいいですね。

安達先生(月曜夜間、水曜午前クラス)が「こんな描き方もできますよ」と実際に描いてくれました。

制作時間は3時間。
いかがでしょうか?
ぜひ試してみてください。

6月に作例と同じモチーフをデッサンする短期講座「デッサンを楽しむ」が開催されます。
詳しくはホームページをご覧ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。