SSブログ

木炭デッサン [デッサン]

「ボルゲーゼ闘士」描きました。

d_7.jpg


この石膏像はよく見ると顔をかなり横にひねり、さらに見上げた形をしています。体は顔と反対方向にねじっています。自分でも同じポーズをやってみましたが、1分も保ちません。首がつりそうになります。きっと動きを出すために極端なポーズにしているんでしょう。見上げて描いたら疲れそうですね。

d_0.jpg

真横から見上げると首が体の前に傾いてかなり出ているのがわかります。
ちょっと真似してやってみてください。

d_2.jpg

斜め45°から見てもまだ出ています。

d_8.jpg

反対側から見てみると、、、こんな感じ。
「首」の傾きは?、、、苦労してますねえ。。。(^。^)


d_3.jpg


どうでしょうか?正面からの傾き加減は。。。
このデッサンは最終的にこんな仕上がりになりました。

d_6.jpg

頭の位置がずいぶん移動した痕跡があって苦労したみたいですが、最終的に良いデッサンになりましたね。
ギリシャ彫刻は“動き”の勉強になります。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。