SSブログ

谷間の風景(2) [中野駅南口の周辺]

 中野駅南口改札を出て左手に目をやると大きなビルの谷間になにやら小さな平屋建ての店が。。。
DSC07957.jpg

“立ち食いそば”のお店です。
DSC07958.jpg
 この店は30年ほど前から“蕎麦”には似つかわしくない“ミミ”という店名でずっと営業していました。開店当時、たしか左隣のビルの場所には「ヤエガキ酒蔵」(表記不明)という大衆酒場がありました。
右側には通り抜けができる歓楽街へ入る路地の入り口があったような気がします、、、不動産屋さんだったかな?ちょっと記憶がさだかではありません。。。
 
20100124095004.jpg
 昨年秋に建て替えの看板が出ていたので、“ここもついにビルになるのか”とばかり思っていました。
そう思い込んでいたので、あまり気にかけてはいなかったのですが、先週改札をでてビックリ!なんと同じそば屋さんが同じたたずまいでそこにあるではありませんか!

 お店の名前は“中野屋”に変わっていましたが、働いている方もメニューも以前と同じ。店内も倍の広さになりきれい。値段も前のまま!

 南口に残る「昭和の風景」ですね。。。
20100124095040.jpg
 安いでしょ。(^∀^)
20100131100612.jpg

 天ぷら蕎麦をいただきました。310円ナリ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。